30代の育児と株

30代パパの株式投資と4歳娘と0歳息子の育児のメモ。

20150618 娘とシール

「娘ちゃん歯磨き粉しない」

 

歯磨き粉を置いている洗面所の前に行くと毎回拒否アピール。

それが偶然出会った方法であっさり解決。

 

歯磨き粉の導入で失敗してなんとか挽回できた記録。

失敗の日記 

歯磨き粉の導入の失敗はアンパンマンですらどうにもならず途方に暮れていた。

無理やり続けるより、歯磨き粉なしの歯磨きでしばらく様子を見ることになった。

せっかくかったアンパンマンの歯磨き粉と歯ブラシは買う時喜んだだけで終わる。

 

学習絵本めばえ の付録

数日後に、たまたま買っためばえの付録により歯磨き粉が出来るようになる。

粘土を与えたがアンパンマンなどキャラクターの型はなかなか売ってない。

そんな時に付録にアンパンマンの粘土型がついていると嫁が見つけて購入。

めばえは購入2回目。普段は買わない。付録次第。

めばえ 2015年 06 月号 [雑誌]

 

はみがきポスターとシール 

f:id:rakuhagi:20150619021621j:image

歯磨きポスターとシールもめばえの付録としてついていた。

シールを貼るようになってから毎日ちゃんと歯磨き粉が出来た。

 

ルール

歯磨き粉は夜の歯磨きだけ。

歯磨き粉が出来るとシールが1つ貼れる。

小さいシールはスキなのを1つ選んで貼れる。

全部はったら大きなアンパンマンのシールが貼れる。

 

唸りながら

シールのお陰で毎日歯磨き粉。

歯磨き粉はやっぱ嫌で泣いたり、唸ったり。

でもシールは貼りたい娘。

小さいシール全部貼ると最後にアンパンマンが貼れると毎回教える。

途中から、娘が「全部貼ったらアンパンマン貼れるのよ」と教えてくれる様になった。

どのキャラのシールにするか毎日真剣に悩むのがとても可愛かった。

 

アンパンマンさまさま

最後まで途切れる事なく歯磨き粉が出来た。

そして、最後のアンパンマンのシールを貼ってシールがなくなる。

嫁と相談して、シール制度は追加してしばらくづづけることに。

追加は妖怪ウォッチのシールを買ってみたら、それでも良かった。

アンパンマンのシールをAmazonで見つけたので次は買おうと思う。

めばえの歯磨き以外のシールはすぐ貼って無くなってしまった。

シールを貼ることが好きで、貼ったシールが増えていく達成感もいいみたい。

 

サンスター げんき100ばい!よくできましたシール それいけ!アンパンマン アンパンマン 2200010A

 

 

やっぱりアンパンマンに助けられた。

アニメも毎回録画して見てるし、壮大なステマかアニメ本編がCMとも思える。

でもシールや絵本ぐらいでちゃんと歯磨き出来るようになるなら非常に安いと思う。

やなせ先生さまさま、アンパンマンさまさま。

そろそろトイレの練習、オムツ卒業のパンツトレーニング。

また助けてもらうことになりそう。

いけるといいねトイレ (アンパンマンのしかけえほん)