30代の育児と株

株式投資と育児のメモ。

20150424 娘のでんぐり返り

「パパ見て見てー」

 

布団で娘がでんぐり返り。

突然すぎて慌ててビデオを回す。

娘は楽しそうで、何回も繰り返す。

でんぐり返りで、仰向けになり自分で大笑い。

たまに、まっすぐではなく横に回る。

でんぐり返りが止まらない。

 

でんぐり返りを教えたのは数週間前。

やらせようと、補助しながら教えたけどまったく出来ない。

頭と足で立つように前屈しかできない。

三角形になるだけ、単純に回れない。

そんな事をすっかり忘れていたら、突然できた。

突然やりだした、そのきっかけは不明。

 

何に刺激を受けるかわからない。

教えた時は全く出来なかった。

「でーきーなーいー」

そう何度も娘は訴えていた。

大抵はできないと言い出して飽きる。

そして、こちらが忘れた頃に。

お絵かきも、プラレールも、ボール投げも。

最初はうまく出来ない。

でも、勝手にやりだして出来ちゃう。

 

やりたくなったら勝手にやる。

そう思って、教えるだけ、やって見せるだけ。

今は出来なくてもいいと思えば楽かもしれない。

そして出来た時は、目一杯ほめてあげようと思う。

でも実際はほめるより、カメラやビデオで親は必死。

親の知らない所で色々考えてたり成長したり。

2歳児でもそうなのかもしれない。

できるようになることが多すぎて突然で、娘の記録しておくのが大変。

こちらも準備が出来てないから写真も取れない事が多い。

 

育児参考書 兼 育児ストレス解消

育児ストレス嫁に本をたまに買ってくる。

リラックマコンドウアキさんのトリペシリーズ。

妊娠、出産、育児のマンガで参考にさせて貰った。

妊娠の1巻から妊娠中の嫁に好評だった。

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました

 

妊娠以降も娘の成長がトリペをちょうど追いかけるように参考にした。

結局順番に4巻まで買って、5巻がもうすぐ発売らしい。

描かれている事と同じような事があったりして笑えた。

経験が無いことは正常が異常かわからず不安になる。

嫁がウチだけじゃないとトリペもだったとか言って安心してた。

トリペと5 モッチンも。

トリペと5 モッチンも。

 

 嫁だけでなく、娘がリラックマさんにも結構お世話になっている。

ドキンちゃん、キティちゃん、コマさん、リラックマさん。

現在の娘お気に入りキャラ四天王の一角。

最近は妖怪ウォッチのコマさんが急浮上し押されて4位。

リラックマは言えないらしく、呼び名はなぜか「ニマちゃん」で定着していまい、謎。

 

ころころパンダ (講談社の幼児えほん)