30代の育児と株

30代パパの株式投資と4歳娘と0歳息子の育児のメモ。

20151002 娘と便秘

「おなかいたいー」

 

娘が昼寝をしていて泣き出して起きたらしい。

とりあえず小児科で診てもらうとメールを嫁から仕事中にもらう。

どっちでもいいと言われた浣腸もしてもらい、ウンコはでた。

結局は便秘ということで、仕事中にメールを受けほっとしてた。

 

それが仕事から帰ると、夕方から断続的に泣き出すと聞く。

「おなかいたいー」と泣いてだっこをせがんでうずくまる。

しばらくすると落ち着いて元気になるを繰り返す。

夜になり症状がなくなって落ち着いたので寝かしつけた。

結局はそのまま翌朝までぐっすり寝てくれて、翌朝には元気に朝食。

 

寝かしつけてから気になった嫁がネットで腸重積を知る。

腸管は発症24-72時間ほどで不可逆的な壊死とか腸重積こわい。

とりあえず、症状は断続的な痛みしかないので違う。

お医者さんも特に便秘というだけだったらしい。

でも念のため、もしまた泣いたらすぐ出れる準備。

嫁は先に寝た。

 

自分は気になってネットで調べたり寝相を見に行ったり4時頃まで寝れなかった。

今までに経験したことのない症状は不安になる。

喋れない1歳ぐらいでとりえず機嫌が悪く、何もしてもダメで理由がわからない時があった。

嫁と2人で交代であやして、交代でぐったりして、途方に暮れていた。

便秘だったみたいで、すっきりすると機嫌がうそのように良くなることが何度もあった。

最近は不機嫌の理由を説明し意思表示してくれるので原因不明はほとんど無くなった。

しかし、話せるようになってもやっぱり大変。

 

 腸重積(ちょうじゅうせき)わかりやすかったサイト

上のサイトから

2歳以下の子供が非常に機嫌が悪くなり、20分おきに激しく泣く場合。加えて、嘔吐、トマトのような粘血便の症状が出たら、早めに医療機関を受診するようにしましょう。

 

 

最新決定版 0~6才 赤ちゃんと子どもの病気とホームケア (暮らしの実用シリーズ Mama & Baby)