30代の育児と株

株式投資と育児のメモ。

20151001 娘とトイレトレーニング 2

「おでかけするから、靴下はいてー」

 

娘「パパはかせて」

 

「娘ちゃん自分ではいて」

 

娘「じゃ1本パパはかせて」

 

「できるじゃん、もうひとつもはいてみ」

 

娘「できたーおでかけいこーよ」

 

 

初めて靴下を自分で挑戦したのはずっと前。

 

上手く履けないから、はかせてとゴネるようになる。

最近お出かけしたくてたまらない状態になると自分ではく。

靴下が履けるようになったきっかは、新幹線の靴下。

ずっとすきだった新幹線はE5。

E5系新幹線 はやぶさ [DVD]

緑の車体の色が良かった様子。

それを知っていたので出張のおみやげにした。

靴下はハローキティでもアンパンマンでもだめだった。

それがその新幹線の靴下なら自分からはきだした。

買ってきた当日は持って寝てた。

子供にとって好き嫌いはすごく大切。

色や、形から、アンパンマンハローキティ、妖怪ウォッチ、プリキュア

もうすぐ3歳になる。

娘の好きなものをとことん利用して、出来ることを増やしてあげたい。

しかし、トイレトレーニングはアンパンマンごほうびシールなどでも苦戦中。

 

rakuhagi.hatenablog.com

 

それが、今日突然またトイレに自分で行きだしたらしい。

仕事から帰る娘が自慢気に教えてくれたので、目一杯褒めておいた。

テレビのなにかで刺激されたのか理由は不明でも、なんとか継続させたい。

娘の育児では、親の苦悩も苦労も悩むだけ損も多い。

勝手に成長する部分がけっこうあるように思う。

トイレトレーニング大成功100のコツ