30代の育児と株

株式投資と育児のメモ。

20150930 株日記 KLab 自社株価予約取引?

<開始120万 目標150万>
資産総額 1,275,380円
含み損益 -48,300円
前回日記から +22,800円(+1,82%)
 
<取引>
ノートレ
 
 <保有>
1929 日特建設 2000株557円 損益-26,000円
3656 KLab 200株1907円 損益+500円
 
f:id:rakuhagi:20150930235443j:plain 前回日記rakuhagi.hatenablog.com 

KLab 自社株価予約取引

昨日9/29下げ過ぎてて100株買ったKLab。
本日よくわからない単語「自社株価予約取引」が大引け後に。
Twitter界隈を参考にして思いつく素人考えは。
建前:株主のために自社株買いを制限目一杯やったけど、さらに株主のためにドイツ銀行にも頼んで自社株買いぽいのやってもらう約束した。
本音:AoEとか期待されてるけど約束通り2015年内に間に合うかわからないし、昨日11%も株価下がったからあの裏ワザ使う。
という印象。
 
前回の自社株買いは8月。
8月24日 終値1,380円 前日比-223円 -13.9%の大幅下げ。
8月25日 終値1,361円 前日比-19円 -1.4%で引け後に自社株買い発表。
     上限を9万株(発行済み株式数の0.24%)、または1億1800万円。
8月26日 終値1,433円 +72円 +5.3%上げ。
     翌日に結果発表があり、26日に84,200 株117,802,900 円で完了。 
前回1.18億、今回5億、前回の4倍なので期待したい。
 

Twitter界隈の反応はいろいろ。

 
 

PTSの反応

f:id:rakuhagi:20151001011009j:plain 
 

一粒万倍日+天赦日

かった昨日9/29は一粒万倍日で天赦日の重なる日。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

ウィキペディアより
 


「天赦日」この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

ウィキペディアより

重なるのは今年は7/17、9/29、12/14の3回だけの様子。

 

KLab明日は裏ワザの卍解に期待しつつ、早く新タイトルAoE出して欲しい。

BLEACH BERRY BEST(DVD付)