30代の育児と株

株式投資と育児のメモ。

20150729 娘とどっちが好き

私「パパとママどっちが好き?」

 

娘「パパスチー(好き=か行はまだ苦手)」

 

少ししゃべれるようになってから娘に何度も質問していた。

どっちと聞く二択、好きという意味。

曖昧でもきちんとどちらかを答えていた。

その時々で好きなほうは入れ替わる。

 

追加で質問する。

 

私「ほんとに?」

 

娘「ママもっとスチー」

 

そんな答えも出るようになった。

深い意味はなく質問していた。

パパとママどちらを答えても「パパも娘ちゃん好きー」と返事していた。

 

それが今日はじめて2択とは違う答えが出た。

いつもどおり聞く。

 

私「パパとママどっちが好き?」

 

娘「2人スチー」

と手でVサイン。

 

嫁とお互いにそんな解答を教えていない事を確認。

娘が自分で出した答えに2人で大喜び。

いろんな会話のなかから、2つとも選ぶことを知り、自分でたどり着いた。

最近は好き嫌いもわがままもかんしゃくも激しく魔の二歳児と呼ばれるイヤイヤ期。

イヤイヤ期が成長している証でも、わがままなど悪い面が目立つ。

そんな育児の大きな悩みも、娘が成長を実感すると救われる。

 

親として成長していきたい。

バカの壁の向こうに行かないと。

バカの壁 (新潮新書)