30代の育児と株

株式投資と育児のメモ。

20150319 娘の寝かしつけ

娘「せまい!」

 

寝かしつけは嫁担当。

たまには一緒にしてみようと嫁と反対側の娘の布団に寝てみる。

小さいベビー布団の空いてるスペースにお邪魔する。

結構きつめな口調で「せまい!」と一言で怒られる。

言葉の使い方うまくなった。

嫁の口調そのまま。

 

諦めずに娘の布団に居座る。

以前に嫁無しで寝かしつけ1度だけ成功した唯一の方法は手を繋いで寝る

私「おてて繋いで寝ようか」

娘「きっちゃんとドキンちゃん持ってるから手つなげない!」

いつも一緒にねるキティちゃんとドキンちゃんのヌイグルミを抱いてて手を繋げない。

きちんと理由付で怒られた。

上手に話せるようになって嬉しい。

けっこうグサッとくる、的確に言葉を使う。

成長の早さに着いていけず、驚きの毎日。

 

今日はおまるの補助便座を大人の便座に自分でセットしておトイレ出来たらしい。

教えなくても見ただけで自分でいきなりやってしまう事も増えた。

 

ねんねしよ。 (こども絵本)